2012年07月01日

☆食を考えた一日☆

今日は、予定どおり食育のイベント開催しました。

梅雨真っ只中で時おり雨の降る中、朝から準備をしました。

まずは、有機野菜を使ったグリーンカレー&サラダ作りをしました・・・(^^)

我が家の2人の娘たちも手伝ってくれて助かりました。




食事会に間に合うように料理も出来上がりました。
(光の具合で写真が今ひとつでした^_^;)
皆さんにも美味しいと評判でした♪




昼食を食べながら、メニューの説明や風水のお話を建築士の西村先生がしてくださり、
これまた興味深くて、真剣に聞かれていました。




午後からは、長崎より来て下さった講師の蒲原先生の「食の安心」についての
講演がありました。




今回は、毎日料理に使う調味料(塩・さとう・みそ・醤油・油など)の選び方を
教えてくださいました。
商品のラベルをよく見て選ぶこと。特に家族の健康を預かる母親の知識を広げることの大切さ
などをアドバイスされました。

経済はお父さんの役目。健康はお母さんの役目なんですね!

病気になる前に出来ることは、たくさんあるようですよ☆彡

次回も興味深い内容で開催したいと考えています\(^o^)/



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ベビーマッサージ&骨盤体操☆
☆ベビーマッサージ教室☆
ベビーマッサージ会
☆食育・体験フェスタin天草☆
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ベビーマッサージ&骨盤体操☆ (2013-01-09 10:54)
 ☆ベビーマッサージ教室☆ (2012-12-04 12:53)
 ベビーマッサージ会 (2012-11-18 22:20)
 ☆食育・体験フェスタin天草☆ (2012-06-21 14:27)

Posted by りほま at 21:20│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
食の大切さを改めて、実感しました(*^_^*)
色々と教えてくださいね(^^)v
Posted by フラワー at 2012年07月02日 09:48
りほまさん、おはようございます。

食育についても、勉強されていてすばらしいですね(^_^)
グリーンカレーって、食べたことないです。 カレーだから、カレーの味なんでしょうか?
Posted by ノアノア at 2012年07月05日 07:57
フラワーさんへ
はい、本当に濃い内容の講演会でしたよ。
知らないといけないこと山ほどありますね^^;
Posted by りほまりほま at 2012年07月05日 17:09
ノアさんへ
料理は好きな方では無いのですが、知らなかった事が一つでも分かると嬉しいです。
グリーンカレーは、見た目は白っぽいですが、辛めのシチューみたいな味でしたよ。
ココナッツミルクなど使います。
こういう時でないと作らないかもですね(^_^;)
Posted by りほまりほま at 2012年07月05日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。